慶ドミのぼっちでもドミニオン

基本ドミニオンのことについて書きたいな〜って。

沼が沼たる所以 〜推し紹介:Vtuber夜桜たま氏について〜

.LIVE所属のアイドル部、麻雀系Vtuber 夜桜たま(@YozakuraTama)氏をご存知でしょうか? https://twitter.com/YozakuraTama 彼女によって遂に自分もハマってしまいました、Vtuber沼に。ドミニオン界隈では ・某日本選手権の準決勝常連 ・某ゴコスト発足者 …

ドミニオン日本選手権2018レポート本戦編

↓予選編はこちら akatanana-818ubugqm.hatenablog.com 予選が終わった後、自分含め数名が都内某所に泊まりアグリコラをやってました、明日いい成績が残せるように。そして職業訓練士&ぶらつき学生を揃えて1位になるも49点という、犯罪的な癖にアグリコラの…

ドミニオン日本選手権2018レポート予選編

さあさあやって参りました日本選手権!6/23,6/24に渡って日本、いや世界でもトップレベルのドミニオンプレーヤーが各地から集まってドミニオンで戦うわけです。ステロゴリラは3年前から3回連続で出場していて予選落ち(1つ前の人まで抜け)→本戦進出→本戦進…

基本と帝国ってどんなカード使うっけ? 〜日本選手権に向けて〜

ようやく公式の発表により日本選手権のレギュレーションが基本(初版)と確定しました。 http://hobbyjapan.games/wp-content/uploads/2018/06/Dominion_Japan_National_2018.pdf つまり"アイツら"が今宵帰ってくる訳です。そこで今回使われる基本(初版)と…

意外とあるね市場っぽいの 〜ステロゴリラによる市場系セレクション〜

ドミニオン界隈で一時期キャントリップ論争が行われていました。個人的には+1ドローと+1アクションが保障されているカードのことだと思っています。なので馬上槍試合などが1ドローできる状態はキャントリップに”なった”という認識がありますね(基本キャント…

圧縮と改築系について語ろう 〜ステロゴリラでも廃棄したい〜

恒例の日本選手権も近づき、某動画界隈ではドミニオンがにわかに流行り出してきているとのこと。ドミニオンおじさんとしては嬉しい限りですね〜。 さて語ろう系シリーズ(勝手に命名)ではこれまでドロー系・村系をまとめてきました。が、ドミニオンの華であ…

家臣を過信するな 〜ヒロタシさん突発企画〜

バッサルはですね、 基本的には2ndの、3コスといわれる地域に過ごしていまして、若干ゃ村が、生えているところなので、そういったところでアクションを出しやすいようにバッサル、あの買いやすい個体で。であと、めくるのも大きいので、ドローのカードに繋ぎ…

村についても語ろう 〜ステロゴリラとコンボを学ぶ〜

以前ドロー系を語りました。しかし、ステロだけでドミニオンが勝てるはずもありません。 akatanana-818ubugqm.hatenablog.com そこで今回は村系の一覧及び総評について、コンボ苦手なステロゴリラこと自分が少しまとめたいと思います。 ※今回も初心者用まと…

将棋についてなんか書きたいなって

http://shogipic.jp/v/1x5 高校生時代に作った詰め将棋ですが、気に入ってる作品なのでなんか載せてみました。twitterにも大昔に呟いたことがあるので、知ってるフォロワーさんもいるかもですが暇つぶしにでもなれば幸いです。 将棋界が湧いているのは周知の…

ドミニオン春の陣2ndレポート

来たる3/25(日)、第6回日本選手権優勝者のながどんさん(@nagadon21)方によって開催されたドミニオン春の陣2ndに参加してきました。 レギュレーションは基本2nd+帝国からランダムで10枚(つまり帝国10のやべーサプライになる可能性あり)+イベ/ラン各1枚…

ノクターンガチャ 〜やっぱりガチャは悪い文明!Hex編〜

前回記事のBoon編 akatanana-818ubugqm.hatenablog.com の続きです。Boonは(基本的に)利益をもたらしますが、他人とのアドバンテージを圧倒的につけるためBoon側に走るほうが圧倒的に強い!ということはありませんでした。 しかしHexは受けたら致命的なも…

ノクターンガチャ  〜ガチャは良い文明?Boon編〜

ノクターンのNightフェーズと対をなす2大新要素の1つ、BoonとHex。こいつらについて2回に分けて少し考察したいなと思います(自分自身もまだ理解が足りてないので自分用のまとめも兼ねてます)。 Boon・Hexはそれぞれ12枚ずつからなる異なった効果を発揮する…

これであなたも合成数出しマスター 〜アドベントカレンダー10日目〜

素数大富豪アドベントカレンダーからこちらに飛んできた方は初めまして。普段はドミニオンというボードゲームについて語っているゆぅくりっどと申します。昨日はあの素数大富豪小説の作者キグロさんによる「素数大富豪における"六つ子素数"の非存在性http://…

ドロー系について語ろう 〜ステロゴリラへの第一歩〜

そもそもドロー系カード(手札が増やせて単体で使いやすいカード)って王国カード275種類(騎士/城/スプリットパイルは1種類にカウント、リストラ組・プロモ・2nd edition含む)の内、何種類あるのでしょうか?気にしたことなかったのでこの機会に数えてみま…

村って何で買うんだろうね 〜ステロゴリラから見る村の考え方〜

ドミニオンのコンボの要である村系カード。初心者のうちはコンボをしようと思って村系を集めてアクションを増やすも手札が増えず思ったことが出来ない、通称「ムラムラ状態」を誰もがやったことがあるのではないでしょうか?今回はステロの目線から村系カー…

そうだ、カードの愛称まとめてみよう。

何となく突発的に思いついてしまったので。慶ドミではかなり特殊な呼び名をしているカードがいくつかあります。もちろん大会みたいなちゃんとした場では使いませんが、試合後の感想戦とかでは思わず略称が出てしまうものです。きっと皆さんが言ってしまうも…

ステロって何だろう 〜ステロゴリラになるために〜

ステロゴリラと調べると私のブログに行き着くということだったので、それならステロについて少し詳しく書いてみようと思い、自分の復習の意味も込めて記事に致しました。初心者の方がもし読んでおりましたら、ドミニオンの考え方の1つとして眺めていただける…

小倉ドミニオンオフ会のサプライ作成

久しぶりの行進更新です。やっぱりブログ続けられる人って凄いなー、と思っているゆぅくりっどです。 今回小倉ドミニオンオフ会(「夏樹」さん主催:@dominarizumu)のサプライ作成を依頼されまして、帝国+各拡張1,2つのゲームを15サプライ作りました。作成意…

地上最強ステロ王決定戦(バキコピペ)

昔思いついたグラップラー刃牙の全選手入場コピペ改変をドミニオンのステロカード(一部違うけど)編。きっかけはニコ動のアグリコラ職業全選手入場ネタをドミニオンでもやりたかった。それだけ。 www.nicovideo.jp ※因みにこのネタは帝国発売前に考えられた…

ドミニオンブログまとめ

突然ですが、皆さんどうやってドミニオン強くなりましたか?木ドミ・東ドミ・阪ドミなどで実践あるのみ?最近日本語化されたstefドミや某ドミAIなどで回数を重ねる?それとも孤高の1人回し?ドミニオン歴数ヶ月だった昔の私はただひたすらドミニオンブログを…

ドミニオン日本選手権2017レポート

来たる7/15(土)、16(日)にHJによるドミニオン日本選手権に参加して参りました。 私にとって今回は3回目の参加で、2年前は12.5ポイントも勝利点総数であと1人辞退すれば抜けという残念な結果をし、去年は4戦目1位条件で間違ったルートを取るも運良く1位をとっ…

ブログ開設-取り敢えず自己紹介フェイズ-

おはよう、こんにちは、こんばんは。慶ドミのゆぅくりっどと申します。 (初手挨拶は基本) 当ブログはドミニオンというボードゲームの話題を中心に、私が思ったこと、感じたこと、実際に起きた出来事を書くような感じにしたいと思っています。更新ペースは…