慶ドミのぼっちでもドミニオン

基本ドミニオンのことについて書きたいな〜って。

ドミニオン春の陣2ndレポート

来たる3/25(日)、第6回日本選手権優勝者のながどんさん(@nagadon21)方によって開催されたドミニオン春の陣2ndに参加してきました。

 

レギュレーションは基本2nd+帝国からランダムで10枚(つまり帝国10のやべーサプライになる可能性あり)+イベ/ラン各1枚ずつ使用というルール。また使われたイベ/ランは以降は出てこないというルールで4人戦を5戦行われるとのこと。日本選手権の予選ボーダーが4戦で13点ということを考えると、5戦で15点は取りたいな〜的なことを考えていました。

それでは1戦目から振り返っていきまーしょう!

 

1戦目

サプライ:家臣・工房・前駆者・村・民兵・役人・研究所・剣闘士/大金・神殿・市街

イベ/ラン:凱旋/壁

対戦相手(敬称略)及び番手:mullinKAI-FERRY-ZassyA-ゆぅくりっど(自分)

 

はいはい4番手4番手。まず見逃せないのはアタックの民兵と、強圧縮且つ得点源になりうる神殿でしょう。壁場なので圧縮は当然としてコンボに行くのかどうか。民兵も蔓延りそうなので、重要度は研究所>市街。つまり研究所がみんな欲しいと踏んでこれを先にガメてステロする方針に(その割には神殿-銀だったがな!)。他の3人は全員民兵込みのコンボに行き、圧縮を優先していたために5金の研究所をなかなか買えず。銀貨を入れていた自分は番手が悪いものの4枚集められたのは僥倖でした。その後トークンの溜まっていた神殿を購入(コンボ側にトークンを流したくなかった)して圧縮も十分。最後は「引ききれるなら2枚同時よりターンを分けて廃棄した方がお得じゃね?」と欲張りながら2枚属州を購入。1番手が3山4着回避をし、なんとか1位。

f:id:akatanana-818ubugqm:20180329181157j:plain

※2番手FERRYさんのブログ

http://zferry.hatenablog.com/entry/2018/03/27/040517 

 

2戦目

サプライ:礼拝堂・工房・村・改築・密猟者・農家の市場・ヴィラ・元手・王室の鍛冶屋・大君主

イベ/ラン:併合/塔

対戦相手(敬称略)及び番手:hantyou-おかぴ-hottiiii-ゆぅくりっど(自分)

 

はいはい4番手4番手(1時間ぶり2度目)。工房があり3山が早い上でのランドマークタワーなので、それまでにデッキ作れた人が勝つゲーム。塔材は密猟者・ヴィラまでは確定として3山目はなんだろうなーと考えながら改築-工房スタート。片方は礼拝堂としても使える大君主にしてもよかったかもしれない。以降は密猟者とヴィラを上手に集め、シャッフル前に礼拝堂と王室の鍛冶屋を入れ、上手く銅貨が廃棄できればいいなーとクリーンアップで沈んでいた2枚の銅貨を引く。新しい山札から礼拝堂を引いてニンマリしていると残りの2枚が

ヴィラ・王室の鍛冶屋

……う〜んこの。王室の鍛冶屋を大きい倉庫としてぶん回し、結局礼拝堂は1度も使われずに密猟者へ改築。「みんな苦しめ〜♡」とヴィラ・密猟者を枯らす。併合のおかげで0金で公領がもらえるらしいので、踏み倒すつもりでその後は山を枯らす作業。密猟者・ヴィラ・村が枯れ、3山奇襲(と他者の事故)が効いてなんとか2位。

f:id:akatanana-818ubugqm:20180329181204j:plain

 

3戦目

サプライ:礼拝堂・玉座の間・庭園・研究所・職人・戦車競争・農家の市場・生贄・神殿・市街

イベ/ラン:征服/博物館

対戦相手(敬称略)及び番手:kamo29mof-ゆぅくりっど(自分)-うりはり-mmhiyoko

 

本日初の上位手番。博物館場なので職人がめっちゃ仕事しそう。礼拝堂・生贄・神殿と圧縮3兄弟もいるし、玉座も研究所もあれもこれも欲しい!お金を出したいし圧縮もしたいと銀-生贄の欲張りスタート。そして

3T:銀銅銅銅銅の6金!犯罪ですねこの引きは。

(と思ってましたがあとで計算すると銀-銅相当スタートの6金率は約17.6%でまあ起きうる範囲かなと。卑怯レベルには変わりありませんが)

4T、屋敷を廃棄しての2金は礼拝堂を購入。上手く銅貨が廃棄できればいいなーとクリーンアップで沈んでいた2枚の銅貨を引く。新しい山札から礼拝堂を引いてニンマリしていると残りの2枚が(あれ、この流れどこかで見たぞ……)

生贄・職人

……う〜んこの(30分ぶり2度目)。礼拝堂を泣く泣く廃棄し、職人を使い研究所を獲得。玉座も購入して後に礼拝堂も買い直す。途中で市街も入れアクション満載デッキを作るが、玉座玉座スタートは1回しか出来ず。博物館を意識しすぎて、銅貨全廃棄のあと最後に1枚買えばいいという発想が出来てませんでした。圧縮は正義。

結局3,4番手に追いつかれ、3人同着2位。1番手終了による手盤ゲーと嘆いてましたが、完全に自分の実力不足でした。はい。

f:id:akatanana-818ubugqm:20180329181210j:plain

 

4戦目

サプライ:地下貯蔵庫・村・金貸し・山賊・女魔術師・剣闘士/大金・城・公共広場・庭師・大君主

イベ/ラン:結婚・汚された神殿

対戦相手(敬称略)及び番手:hottiiii-ゆぅくりっど(自分)-たつわた-AuToPP

 

呪いが廃棄できない「けがしん(日本語訳は"よごされた"らしいけどこっちの読みで慶ドミは慣れてしまいました)」をどう見るか。女魔術師で山賊を無効化VS山賊で女魔術師を落とすor財宝破壊できる(そしてどっちにもなれる大君主くん)ヤバい場だなー、と思いながら手札を見ると黄色いカードが5枚。初手で考えることが無くなりました。他3人は山賊をつぶすため女魔術師を購入。結局地下貯蔵庫で防ぎつつ山賊が炸裂!4番手にいたってはダブルボトムの女魔術師と大君主を落とされていました(落とした張本人ですが)。次の周回も無事に山賊が打てて金量が十分になるも、他人の山賊でぱいーん!されるので安定して8金は出ず、7金多発で最終的に4股をかける結婚三昧。そっからは日本語禁止ドミニオンが何故か始まり、「このカード英語でなんて言ったかな〜」というほうにしか頭が回ってませんでした。周囲で対戦されていた選手の方々、騒がしくして申し訳ございませんでした。この場で謝罪します。楽しかったです。

そんなこんなでデッキを回しつつも順当に2位。1位はダブルボトムを流された4番手でした。後の山賊の被害差もありますが、大君主を庭師にするタイミングが絶妙だったと思います。

f:id:akatanana-818ubugqm:20180329181218j:plain

※4番手autoさんのブログ 

http://autopp.hatenablog.com/entry/2018/04/01/221033

 

5戦目

サプライ:地下貯蔵庫・家臣・商人・鍛冶屋・金貸し・民兵・役人・市場・神殿・資料庫

イベ/ラン:大地への塩まき・砦

対戦相手(敬称略)及び番手:tamuraka-cha-shu-ゆぅくりっど(自分)-kamo29mof

 

財宝選手権が開催されるとあって役人がめっちゃ強い。神殿はあるけど銅貨選手権放棄してまで行くの?民兵も来るよ?ということから役人は入れるという鉄の意思で役人-銀。銀貨は沈むも4Tに役人を打てているので次のターンに資料庫入れられるぜ!とクリーンアップで2枚の銀貨と屋敷を引く。そして新しい山から引いた残りの2枚が(あれ、この流れどこかで見たぞ……)

 屋敷・屋敷

……う〜んこの(2時間ぶり3度目)。結局民兵が毎回飛び交い5金すら出ずに資料庫が枯れる。世知辛い……のじゃあ、と思っていると2番手が属州へ塩まきテロを慣行。場の勝利点が減れば減るほど財宝選手権の比重が重くなるので、銀貨の部での優勝が確定している身としては気付かれないように利用させてもらいに。自分も塩をまいて仲間アピールをしつつ、金貨を買う暇もない(3枚で8金を出すには金貨最低2枚必要&被ってくれないといけない)ので「こんなん勝てるわけないやん!」と言いつつ公領を早めに買う。そして最後の1週で自分だけスッと銅貨を購入。他の3人は金貨選手権に向かっていたため、こっちには方針替えが出来なかった模様。属州残り2枚のときに役人を打つと1番手が8金確定の手札を公開したので、自分が塩を撒いて4番手に属州買ってねアピール。合計6回塩が撒かれ、銅貨と銀貨の2階級制覇が効いて1位。

f:id:akatanana-818ubugqm:20180329181226j:plain

※2番手cha-shuさんのブログ

http://createofstudio.blog.fc2.com/blog-entry-126.html 

 

大会総ポイント19+1/3ポイント、勝利点総数138(←???)で3位入賞となりました。2人戦(1人戦)専門だった慶ドミが4人戦でこのような成績を挙げられたのはドミ力の向上を感じました。下位回避も苦手だったkszkプレイングからの脱却が計れたいい機会でした。

 

※他参加者のブログレポ(見つけ次第載せたいと思います)

http://d.hatena.ne.jp/hirotashi-domi/20180408/1523158986