慶ドミのぼっちでもドミニオン

基本ドミニオンのことについて書きたいな〜って。

将棋についてなんか書きたいなって

http://shogipic.jp/v/1x5 

高校生時代に作った詰め将棋ですが、気に入ってる作品なのでなんか載せてみました。twitterにも大昔に呟いたことがあるので、知ってるフォロワーさんもいるかもですが暇つぶしにでもなれば幸いです。

 

将棋界が湧いているのは周知の事実となっている昨今、なんで急に将棋の話題に付いてブログを書くの?って感じるかもしれませんが、理由は単純。ニコ生将棋の視聴者プレゼントの色紙が当たったからです。確かA級プレーオフこと豊島炎の五盤勝負第2戦豊島-佐藤(康)戦の解説村山慈明八段、聞き手山口絵美菜女流1級のプレゼント企画で、山口先生がデザインなさった平家 駒音(ひらけ ごまお:設定では27歳独身の男性らしい)のサイン色紙を頂きました。

駒音のtwitter: https://twitter.com/hirakegomao

山口先生は森門下こと森信雄九段の一門で、自分が最も尊敬している棋士の糸谷八段の妹弟子に当たります。他に森門下といえばJTプロNHK杯の山﨑八段、コンピュータ将棋にも造詣の深い千田六段、映画「聖の青春」でも有名な故 村山九段など個性派ぞろいの一門です。ニコ生の「将棋界の吉本こと森一門」というコメントには思わず声を上げて笑ってしまいました。

そんな自分の棋力ですが、県の高校生大会ではそこそこ勝ててた位の実力でしたが今ではそうでもなく、大学時代も将棋部に籍は入れていたもののキャンパスが遠いという理由からあまり行けずに専ら叡王戦を見ていた日々。思えば観る将のきっかけとなったキャンパスライフでした。今も将棋番組はある程度タイムシフトしつつ見ています。指し将棋はスタイリッシュマウスアクションゲームのサンキレをたまにやるレベル。そこで初段なので、ちゃんとした10切れとかの長いやつで3段いってるかどうか位じゃないでしょうか。棋風は定跡嫌いの力戦党の癖に、知ってる定跡が横歩というタチの悪い奴。横歩の地雷原を歩くのって楽しくないですか?

好きな駒は歩……とかいう綺麗事は言わず、と金が素直に好きです。

あと「りゅうおうのおしごと」はアニメの1話を見て、将棋ネタの多さに引かれてラノベに入ったパターン。1話の対局シーン羽生−森内戦じゃん!とか7話のトリプルアクセル(3連限定合)とか興奮しましたね〜。アニメで盤面が見えないと分かりにくいことも結構あったので。原作にも将棋ネタめっちゃある(というかアニメがめっちゃはしょりすぎ説)から皆買おうな!(ダイマ

因みに好きなキャラは眼鏡っ娘好きなのもあって鵠さんと男鹿さん。貞任さんもだけど2人が強すぎた。あっでも銀子にゃんデンジャラスビーストは別な。てか眼鏡込みで描いてくれてる人いないのなんでだー!

 

最後におすすめ将棋動画でも

みんな大好きゴリラ先生。横歩やる上で大事なポイントは大体このシリーズで押えられる(横歩を諦める決心含む)。復活ありがとうございます!

 

ボイロ将棋部創始者。初心者にも優しい編集や言い回しによるネタが絶妙。

 

 

右玉実は指したことないけど。さばき方とか粘り方とかの勉強になる。

 

 

ボイロ将棋部CeVIO支部。ネタのオールラウンダーのタグ通りお笑い番組感覚で見れる。

 


こころと学ぶ初めての将棋①【超初心者講座】


【男声注意】将棋大好き系バーチャルユーチューバーあたりいたるです! #1

ついにVtuberの流れが将棋にもやって来た!今後のご健勝の程、陰ながら応援しております。

[4/13追記]

3人目にして将棋実況系のVtuberが誕生したようです(前からニコ動で活躍なさってる方だけど)。1回こっきりVtuber……ふむ、そういうのもあるのか。


ゴキゲン中飛車実戦譜の解説【将棋系Vtuber未良々桂】

[5/22追記]

振り飛車系のVtuberは多分初。将棋を最初から学ぶ上で大切な攻め筋・捌き方の勉強になると思います。


第1話 バーチャル将棋BARはじめました

[5/26追記]

また2人同時に来てたのか!(歓喜)。内容はまだ常連になってから定まっていくとのこと。これからの研究手順が楽しみです。