慶ドミのぼっちでもドミニオン

基本ドミニオンのことについて書きたいな〜って。

家臣を過信するな 〜ヒロタシさん突発企画〜

バッサルはですね、

基本的には2ndの、3コスといわれる地域に過ごしていまして、若干ゃ村が、生えているところなので、そういったところでアクションを出しやすいようにバッサル、あの買いやすい個体で。であと、めくるのも大きいので、ドローのカードに繋ぎやすいように。

回転力ぅ…ですかねぇ…

高いところに、スッと、ジャンプできるカードでして、結構高いカードが好きなので、軽々と1金2金は余裕で出してくれますね。

どみにおんどうぶつえん ゆぅくりっどおにいさん(けいどみ)

 

この間(てか昨日)こんな呟きを目にしました。

この呟きに多くのドミニオンブロガーが反応したわけですね〜。そして自分に対するお題が

う〜ん、家臣ですか。ステロゴリラとしては「デッキトップを落とす運任せ銀貨」と元も子もない評価をしたいところですが、こんな呟きを自分でしてるんですよね。

は〜、こんなこと呟くんじゃなかった。実際自分は家臣がある場でのステドミ基本2nd戦勝率は(コンボが苦手であることを加味しても)高くありません。自分への戒めを込めてコンボの使い方を考えてみましょう。

 

まず効果から。

家臣(Vassal):3コスト

+2金

デッキの1番上のカードを捨て札にする。

それがアクションカードである場合、それを使用してもよい。

 

めくったアクションのアクション権を消費せずにコンボを繋ぐカードですね。デッキトップの財宝・勝利点を落とす分には少し回転を早めるだけに終わってしまうので、出来るだけアクションマシマシドローカラメのコンボを組みたいです。可能ならデッキトップがアクションであることを確定させてから使いたい。じゃあそのカード達もまとめてみましょう。

 

デッキトップ操作が出来るカード

・アクション余らない奴(村と組み合わせる)

中庭・望楼(獲得時リアクション)・開発・ゴミあさり・墓暴き・武器庫・医者・職人・replace

 

・アクション余らせる奴(単体で家臣と合わせられる)

密偵・偵察員・願いの井戸(外してアクションをめくったとき)・真珠採り・見張り・薬師・馬上鎗試合(相手も属州を見せつつアクション褒章を取ったとき)・地図職人・金物商・吟遊詩人・秘術師・工匠・前駆者・衛兵・secret passage

 

のくたんを除くと以上でしょうか(おいリストラ組、そういうとこやぞ)。特殊な例として秘密の部屋のリアクション、念視の泉や神託などで何故か落とされなかった場合、相手の戦車競争を受けた場合もアクションがつなげられる要因になり得ます。特に相性がいいのはアクションを余らせる奴で、基本2ndの前駆者・衛兵のコンビは家臣のために入れられたのではないかと思われるレベルです。安めの真珠取り、狙ったものに当てられる武器庫や工匠、アクションが余っているのでドロー系も当てられる吟遊詩人の相性はかなりのものでしょう。それ以外に相性がいいカードは自分が考えた中ではこんな感じ。

 

・圧縮系

当たり前だよなぁ!自分のデッキがアクションのみになってしまえば、当たりくじしか入ってない箱から当たりを引くようなもの。あと伝令官やゴーレムと違って廃棄事故がないのが強い。とはいえアクションを切らさないように注意はしなければならない。そういう意味でも衛兵とのコンボは強い。

・玉座系

数打ちゃ当たる戦法。金量もそれに伴って増えるのでアクションも買い集めやすい。だがこれだけだとコンボが繋がりにくいのでアクションが増えてきたときに入れるのが吉(てか普通の玉座系の使い方もそんなもんか)。

・失われた技術、教師(+アクショントークン)

そもそも家臣がアクション出せば事故らないじゃん?という発想。アクションを回せて連鎖する銀貨とか強い。トラベラーの進化も少し早まるので便利。騎士見習い系はトレジャーハンターの銀貨、ヒーローの財宝が邪魔になるのが少し傷。

・相続

屋敷も家臣の対象にしてしまえばええやん!という発想。相続の話になってしまうが勝利点を取りながらデッキ強化できるのが強く、2コスにアクションが値下がりしたと見なせるすごい奴。もちろん家臣を相続しても楽しいことになる。

 

こんな感じでしょうか。最後に家臣-家臣スタートの5金率(5金以上が出る確率)でも見てみましょう。

5金率:約76.0%(12040通り/全15840通り)

銀銀(91.2%)より低いのは被ったときに使えないので仕方ないとしても、銀Pの3P率(65.4%)や銀銅(72.2%)より高いのは意外でした。また3Tに家臣を引いた場合、家臣が連鎖しての5金以上or4T5金がほぼ確定します(例外は銅2屋2家臣から銅を落として4T銅4屋1になる0.2%のみ)。でも1/4程度で外すのか……やっぱ過信しすぎちゃいけないな!(←コレが言いたかっただけ)