慶ドミのぼっちでもドミニオン

基本ドミニオンのことについて書きたいな〜って。

ドミニオン日本選手権2018レポート本戦編

↓予選編はこちら

akatanana-818ubugqm.hatenablog.com

予選が終わった後、自分含め数名が都内某所に泊まりアグリコラをやってました、明日いい成績が残せるように。そして職業訓練士&ぶらつき学生を揃えて1位になるも49点という、犯罪的な癖にアグリコラの戦略を忘れてるプレイングをかます(ドミニオンで例えるなら自分だけパス-大使館から入り、3T以降大使館が毎ターン打てて6Tで属3取って運勝ちするレベルですかね)。その後は手番決めで抜けることもあり、他の参加者とタイミングをずらして横になりました。アグリコラが一息ついた後(といってももう8時くらい)徹夜組の皆は1時間程仮眠。自分はタイムキーパーとしての役割を果たしてました。皆をキチンと起こして時間内に無事到着。さあ頑張るぞい!

 

1戦目8番卓(基本5&陰謀5)

基本:地下貯蔵庫・役人・鍛冶屋・金貸し・祝祭

陰謀:大広間・鉄工所・偵察員・公爵・改良

 

1番手:改良-地下貯蔵庫

2番手:鍛冶屋-銀

3番手:鉄工所-銀

4番手:改良-地下貯蔵庫   ←自分

 

大広間「やぁ」偵察員「久しぶりだねぇ」

本来は基本陰謀海辺だったのですが、海辺が用意できていなかったようで基本5陰謀5に急遽変更、サプライはその場で5分程で考えたとのこと(ルネさん半端ないって!)。そしてこの誰おま状態の2人が遂にひょっこりはんしてきたサプライ 。しかも隣の3番手に2人戦でもステロをしようの会の会長が座っている。ステロをするにしてもこの場は公爵だろうと判断して手札を見ると黄色いカードが5枚。3Tで屋敷廃棄&銀貨購入、4T銀貨購入と上々の動きをし、分岐点の5T4金。

ではここで格付けチェックです!次のうち多人数戦での公領公爵に向いているカードはどっち?

A:銀貨をデッキトップに乗せられて少しだけ相手を遅らせる0点呪い

B:銀貨を獲得できる銅貨で、打つとキャントリップ1点にもなるカード

はい、Bが最強ですね。A打って次のターンに賭けてもその前に公領が枯れたら終わりですね。Bなら打つターンでも5金が期待できます。でもゴリラは公領公爵をAしか知らなかったのである……。そのため公領を2枚しか取れず、そこから銀貨量を信じて鍛冶屋後追いにシフトするも見事に沈んで1回しか打てず。そのままずるずると3番手終了で4位。公領公爵見限って属州に行くにしても公領組が5,6枚集められたら上位はほぼ無理なんだよなあ……。難しいけど4番手なら他3人がコンボに行かないことを見て、16金2buyの祝祭鍛冶屋に行く路線が正しかったと思いました。

f:id:akatanana-818ubugqm:20180627211504j:plain

↑この銀貨量で何でこれしか取れてないんですかねぇ……

 

2戦目12番卓(錬金術4&繁栄6:植民地場)

錬金術:薬草商・薬師・大学・弟子

繁栄:望楼・借金・大市場・ならず者・拡張・鍛造

 

1番手:ポーション-望楼

2番手:借金-ポーション

3番手:ポーション-望楼   ←自分

4番手:借金-望楼

(以下便宜上ポーションをPと省略)

 

待て待て待て待て、高い高い高い高いww。某所組とは少し来る前に話しましたが、錬金&繁栄はプラコロを目指す癖に程よい圧縮カードが少ないんですよね〜(詳しくは廃棄系を語ろうシリーズを参照)。 

akatanana-818ubugqm.hatenablog.com

自分は過去2戦の本戦の繁栄場で両方とも4位を取っていました。 そのため今回は錬金・繁栄の組み合わせで高コストが最速で取れる薬師を某ドミAIで練習していました。今回のサプライでは、そりゃならず望楼は強いけど+acが大学だし、薬師では銅貨・P以外の安定したドローも出来ない。と判断した自分は薬師からの最速鍛造ルートへ。弟子PやP望楼屋敷で9金になるので白金貨にはアクセスしやすい。同卓者に「足し算うまいね〜」と小学生に受けた以来の賛辞をもらう。銅貨を圧縮後の薬師は弟子で廃棄して4ドローに。確かにPコストの弟子廃棄は呪いを撒き終わった使い魔くらいにしか機会がなく、なかなかの盲点だったとのこと。大学で燃料をもらい弟子廃棄によるドローでハンデスも多少凌ぎつつ、プラチナ2枚&薬草商で11金を出す構え。プラチナ戻せるのずるいな〜とか言われてた気がします。とまあ強そうな動きを書いてはいますが、結果は2番手のプラチナ入れが自分より1歩早くて2位。最後属州廃棄の事故がなければ捲れていただけにくやしかった1戦ですね。ともあれ苦手な繁栄場で下位に沈まなかったのはホッとしました。

f:id:akatanana-818ubugqm:20180627212400j:plain

↑最後にプラチナ薬草商が鍛造できたのもGood

 

3戦目8番卓(異郷6&収穫祭4)

異郷:占い師・馬上槍試合・狩猟団・豊穣の角笛

収穫祭:岐路・公爵夫人・画策・香辛料商人・地図職人・埋蔵金

 

1番手:狩猟団-岐路     ←自分

2番手:香辛料商人-占い師

3番手:香辛料商人-銀

4番手:香辛料商人-占い師

 

一番ドミニオンぽいサプライ。パッと見の印象は「ゴリラでも出来るコンボセット」(なおめっちゃ間違えてる模様)。これがランダムで選ばれたんだからすごい。何はともあれ基本的に郎党を取った人が勝ちなので、豊穣ガチャをまず成功させるのが第一目標(と思っていました。8金で属州買って狩猟団で無理矢理揃えるほうが早いです)。手札の5-2を見てドローカードをまず2種類入手。次に香辛料入れてー、画策入れてー、銀貨入れてー、豊穣入れてー、馬上入れてー、2枚目の狩猟団と岐路入れてー、と並にパーツを集めている途中に事故が発生。豊穣の為に香辛料商人で銀貨を廃棄するはめに(1種類減ったー!)。2枚の岐路も沈み、怪しい空気が漂う。ここで慌てずに馬上-地図職と入れたことで次ターン1番乗りで8種類(銅・香・狩・画・馬・岐・地・豊)到達。そのまま2枚の馬上で同時に名馬・郎党を取る欲張りプレー。後は流れで1位。占い師入れなかったのは岐路でカバーできると思ってたから。多分4-3なら香辛料-銀から狩猟団集めを優先してから豊穣を早めに入れたい(安い岐路・画策が優秀なので)。

f:id:akatanana-818ubugqm:20180627212554j:plain

↑流石に1人だけ5-2は卑怯だった

 

4位-2位-1位の大会ポイント9で昼食休憩。準決勝進出には18ポイントが相場らしいので、後2戦で9ポイント(1位2位or1位タイ2回)が必須。ここで得意目のギルドで1位とる算段を考える(冒険帝国の運ゲーでの1位条件を避けたかったのもある)。

ここでプチ事件が起きる。東ドミ勢と外に食べに行くとランチメニューがなかなか出てこない!許さん!4戦目の集合25分前くらいに天丼定食が来て急いで掻き込む。めっちゃ美味い!許す!

 

4戦目5番卓(暗黒時代6&ギルド4:避難所場)

暗黒時代:救貧院・従者・物置・はみだし者・伯爵・偽造通貨

ギルド:石工・医者・収税吏・熟練工

 

1番手:銀-銀        ←自分

2番手:銀-銀

3番手:物置-石工従者従者

4番手:銀-銀

 

よっしゃー、ギルドだ、トークンだ、ステロだ、上位番手で殴ってやるぜ!とゴリラゴリラした意気込みだったが、トークン使わないやん!(9C4/13C4≒17.6%)。ともあれステロ場には変わらないので当然の銀-銀。

からの3T4金 4T4金!

??「得意目(笑)」

??「8.84%(1400/15840)を引く男」

??「や め た ら こ の ゲ ー ム」

??「クソ雑魚ドローやめてくださいww」

頭の中でこれらの言葉がぐるぐるしてました。銀-銀から5金出せない奴は何をやってもダメ、と言おうとしたら2番手も同様に4-4で隣を見て思わず2人で苦笑い。3番手はコンボ材を集め、4番手は順調に伯爵を買えている。なんやこの格差……。巻き返したい一心で4連続銀購入後の5T7金(銀2銅3)で石工5金過払いor医者4金過払いで悩む。勝つためには分回るしかなく、この1周後に伯爵圧縮が出来ても追いつけないと判断し医者を購入。順番にめくっていく。

1枚目:銅貨(まあ最初はね)

2枚目:銅貨(そろそろ違うのめくってもいいのよ?)

3枚目:銅貨(取り敢えず草茂る屋敷だけでも……)

4枚目:銅貨(このヤブ医者があああああああ!)

ざーーーーーこ!(医者だけに)デッキに残ってる銅貨全部廃棄できたよセンセ♡じゃねえんだよおおおおお!6Tに銀2と余分三兄弟を見て、何を血迷ったか収税吏を買おうと迷う自分。落ち着いて銀貨購入。7Tも銀貨購入に終わり、8Tの銀4銅1を見て怒りの医者2代目を購入。総デッキを銀6銅1医者の8枚に。9Tに属州を買いつつ医者により銅貨も撲滅。10Tも属州を購入し、11Tの銀4医者の手札で「駆逐艦 望月」と医者で宣言。このままウケも取れずに終わるのは嫌だった故の判断でした(もちろんこの行為はデッキの総内容を知っている自分に対し遅延行為として捉えられても仕方ありません。不快に思われた方申し訳ございません。一応時間に余裕があることを確認した上での行為であることはご報告致します)。その後は無限勝利点で属4屋1まで行ってワンチャンを作るも3番手が1枚も属州を買っておらず、2,4番手が属4+αを取っていて3位に沈む。ざんねん!!ゴリラの ぼうけんは これで おわってしまった!!

f:id:akatanana-818ubugqm:20180627213111j:plain

↑なんやねんこの綺麗な最終デッキ。よくここまで回ったもんだ

 

5戦目6番卓(冒険5&帝国5:イベントは冒険・帝国の中からランダムで1枚、ランドマークは帝国の中からランダムで1枚)

冒険:法貨・騎士見習い・隊商の護衛・複製・雇人

帝国:技術者・パトリキ/エンポリウム・神殿・生贄・ワイルドハント

イベント:相続

ランドマーク:宮殿(金銀銅1セットで3点)

 

1番手:騎士見習い-神殿

2番手:騎士見習い-生贄   ←自分

3番手:神殿-騎士見習い

4番手:神殿-騎士見習い

 

準決勝進出が閉ざされたゴリラを待ち受けていたのは、ステドミでやれと言わんばかりの見知ったドミ勢。騎士見習いが出た時点で皆阿鼻叫喚。その後に来たのがイン↑ヘリ↓タン↑ス↓。Let's Party Game!!まあ、出来る限り勝ちにいきますけどね。3人の神殿が見えたので、トークン目的で神殿は後入れする方向に。勝利点トークンはウォリアーで流されたり廃棄されたりしないしと心の安定剤になるからね。生贄で屋敷を切った後は銀貨を入れ相続を目指す(7金出すことを優先したいので)。というのもワイルドハントで神殿を相続した屋敷を取れば神殿・ワイハン両方の上に乗ってるトークンが取れて楽しそう!なお相続した屋敷は取れず、ワイルドハントはウォリアーで毎回流され1度も打てなかった模様(何しとんねん)。悪あがきにヒーローのままで戦い、廃棄もそこそこに宮殿点集め&属州に以降してなんとか2位。1番手にワイルドハント7枚もかき集められては相続した意味もなし。

f:id:akatanana-818ubugqm:20180627213220j:plain

もっちーの下に差し込まれた相続神殿

 

そんなこんなで

結果:4位-2位-1位-3位-2位

大会VP:0-3-6-1-3の13ポイント

総合順位:20位/48人 

という結果に終わりました。4戦目は運ゲーと嘆いても許されると思いますが、4番手とはいえ1戦目がやはりダメでしたね。知識量をぶっつけの気付きで補いがちな慶ドミとしては古い拡張ほど勉強するべきなんだな〜とつくづく感じました。多分そういう勝負術は馴染みの東ドミよりも古参の木ドミから学びやすいと思います。

 

最後に決勝進出者による箴言をまとめて終わります。

ヨシボール(優勝者):ドミニオンで大切なのはアグリコラをすること

Mar:ドミニオンで大切なのはGOSICKを読むこと

うりはり:ドミニオンで大切なのは祈ること

ハルキ:ドミニオンで大切なのはドミニオンを誰よりも長くプレーすること(自分がするとは言ってない)

 

いや〜肖りたいですね。因みに某所でヨシ氏を起こした自分の功績は少しアピールしておきます。

 

(7/1追記

木ドミのれとれとさん主催のドミニオン日本選手権2018反省会に参加してきました。自分は結構テキトーなこと言ってますが、かなり勉強になる楽しい放送になってますので是非ご覧下さい。


ドミニオン日本選手権2018反省会