慶ドミのぼっちでもドミニオン

基本ドミニオンのことについて書きたいな〜って。

ドミニオンブログまとめ

突然ですが、皆さんどうやってドミニオン強くなりましたか?木ドミ・東ドミ・阪ドミなどで実践あるのみ?最近日本語化されたstefドミや某ドミAIなどで回数を重ねる?それとも孤高の1人回し?ドミニオン歴数ヶ月だった昔の私はただひたすらドミニオンブログを読み、ドミニオン動画を見てました。取り敢えずいろんな知識をいれるために一番手っ取り早かったからです。

さ〜て、今回のブログは他の方のドミブログ紹介です。というのも先週の日本選手権の影響からか色々ブログが乱立し、私自身全て追えてないのが現状。なら纏めたら需要あるんじゃね!?という安直な思いつきから作ってみました。では行ってみましょー(以下敬称略)

※私の記事に「自分のブログ載ってない!」、「ちょっと自分の記事は載せないで欲しいなぁ……」という方がおりましたらtwitter等でご連絡頂けますと幸いです。

 

プレーヤー名:ヒロタシ

ドミニオンの日々

http://d.hatena.ne.jp/hirotashi-domi/

まず最初に紹介するのはこちら。ドミニオンやってる人で知らない人はいないくらい有名なドミニオンブログです。大学時代は講義中にも見てるくらいお世話になりました。いろんなコンボや組み合わせがゴロゴロ転がっているので、取り敢えず戦術を覚える上で役に立つブログです。

 

プレーヤー名:ヒロキ

ゆる〜く楽しくドミニオン

http://d.hatena.ne.jp/hrkdomi/

2015年日本選手権優勝者、東ドミ広報。ステロと場の官吏管理を得意とし、常に全体の状況を鑑みて最善の手を取ることを目指す強者です。ブログは場の流れの読み方・考え方を学べる中級者向けで最近滞っておりますが、日本選手権レポは書かれるとのことなのでお待ちしております。

あと、2人戦でもステロをしようの会会長ということから私は親しみと敬愛の念から「会長」と呼ばせて頂いております。

  

プレーヤー名:ながどん

ながどんのゲーム属州

http://nagadon21.hatenablog.com/

2016年日本選手権優勝者。春の陣主催者。次回の秋の陣も是非よろしくお願いします。ブログは筆者が楽しみながらドミニオンしている様子をそのまま書かれている感じで読みやすいのが売りです。

 

プレーヤー名:むーろん

ホーム・アローン

http://d.hatena.ne.jp/yudai214/

2017年日本選手権優勝者。根っからのコンボマニアのイメージでその根幹はアグリコラからついたものか、と考えております(ドミニオン強くなりたきゃ アグリコラしろと言われるくらいですからね)。参加した大会の記事が多く、コンボの組み方の勉強に大いに役立ちます。

 

プレーヤー名:yoshiball

yoshiball's diary

http://yoshiball.hatenadiary.jp/

2016年世界大会優勝者、宮廷の人。記事はあまり書かれていないですが、取り敢えずラーメンとアグリコラが好きな関西ドミ勢ということがよく伝わる記事内容です。是非今年の記事もお待ちしたいと思います。(あれ、今年の決勝卓中に別卓でアグリコラやってたような……)

 

プレーヤー名:ferry

FERRY's game blog

http://zferry.hatenablog.com/

(goko時代に)ゴコスト主催者。最近は定期的にしゃべドミのサプライを語り、常にドミニオンの鍛錬を心がけている方。ステロや庭園に関する情報量が凄く、一部目安にしています。

 

プレーヤー名:三月

三月類がブログするんじゃないかな

http://4cost2buy-sir-martin.hatenablog.com/

言わずと知れたドミニオン動画勢(通称ニコドミ勢)。そのブログのアドレスからもマーチン神への信仰力が伺えますね。決してネタだけではないその動画やブログは、初心者にもわかりやすく中級者にも役に立つ情報満載で、ドミニオンの楽しさを思い出させてくれる素晴らしい内容となっています。

 

プレーヤー名:へやきた

へや記た。

http://heyakita.hatenablog.com/

ネズミ。2017日本選手権では色々起こしたらしいですがHJからの裁定もありましたし、まぁ触れないでおきます。大会レポを主とする阪ドミ勢で、自虐を含んだ独特なスタイルのブログとなっています。

 

プレーヤー名:Mercury

Mercury Lamp

http://mercury444f.hatenablog.com/

東ドミのコンボ超強い人。その内容もコンボの組み方をリアルタイムで考えていたことを順繰り語ってくれる丁寧なブログとなっています。あとGOSICK推しの人。安楽椅子探偵いいよね……

 

プレーヤー名:チャーシュー

楽しみ健忘録

http://createofstudio.blog.fc2.com/

ニコドミ勢の1人、野良試合上げてる人。コンボへのわかりみが強いイメージで、ミスの少ない論理的な構築が印象的。2人戦が多いイメージがあるが、しゃべドミにも行ってらっしゃるようでいろんな考えが知れる場。

 

プレーヤー名:auto

autopp.md

http://autopp.hatenablog.com/

プレーヤー名:ほとの。

漫画読みな日常

http://urahikas.blog.fc2.com/

 ※時間出来次第かきます

 

以下最近日本選手権レポとかで乱立・復興してきたドミブログ(自分のこのブログもだけど)

プレイヤー名:いの

とあるEngineer(4負債)のDevelop(3金)日記

http://xxi-noxx.hateblo.jp/

プレイヤー名:ごー

行商人ちゃんかわいい

http://goooowwww.hatenablog.com/

プレイヤー名:おかぴ

直感でドミニオン

http://kpdm.hatenablog.com/

プレイヤー名:まじぽに

みみね工房

https://blogs.yahoo.co.jp/majiponi/ 

プレイヤー名:kaminarizumu

夏樹のドミニオンTV

http://kaminarizumudms.hatenablog.com/

プレイヤー名:しーそー

後ずさりしながらドミニオン

http://ssly-seesaw.hatenablog.com/

 

あとプレーヤー名確定していない此方の方々の日本選手権レポもご参考に

http://domidomi.hatenadiary.jp/

http://akita-kazuki.hatenablog.com/

http://ryotaz.hatenablog.com/

http://r-kuzumi.hatenablog.jp/

 

取り敢えずここまで。前置きもしましたが何か追記して欲しいブログ等ございましたらコメントやtwitterで教えてもらえると嬉しいです。