慶ドミのぼっちでもドミニオン

基本ドミニオンのことについて書きたいな〜って。

ステロって何だろう 〜ステロゴリラになるために〜

ステロゴリラと調べると私のブログに行き着くということだったので、それならステロについて少し詳しく書いてみようと思い、自分の復習の意味も込めて記事に致しました。初心者の方がもし読んでおりましたら、ドミニオンの考え方の1つとして眺めていただけると幸甚に思います。

 

ドミニオンでは基本的にコンスタントに8金を出し続けることが求められます。私は属州の獲得方法(8金の出し方)でステロを大まかに以下の4つに分類をしています。

A:ドロー系ステロ

B:金量系ステロ

 b1:財宝ステロ

 b2:仮想金ステロ

 b3:圧縮ステロ

C:コイントークンステロ

D:建て直し

順に見ていきましょう。

 

A:ドロー系ステロ 〜手札を増やして物理で殴る〜

堀・鍛冶屋などに代表されるステロの王道戦法で、物量で8金を出す方法です。しかしドロー系は回転力があるため、多く入れると被りやすいという欠点があります。なので普通のステロカードよりも少なめに入れるとよいでしょう。ただし研究所系(願いの井戸・狩猟団など)の+アクションと大使館だけは別。前者は被っても大丈夫という意味、大使館はそのドロー枚数の多さから基本使えば8金出るので(運命力により個人差があります)、使う回数重視・被ること承知で多めに入れることが望ましいでしょう。

 

B:金量ステロ 〜金、金、金、領主として恥ずかしくないのか!〜

b1:財宝ステロ

偽造通貨・掘出物などの特殊財宝や、役人・襲撃者など財宝獲得系がこれに当たります。Aのドローが量ならBの金量ステロは質を上げて8金を目指す感じでしょうか。使った回数だけ財宝購入の手数圧縮につながるので、回転補助となる倉庫や地下牢などがあるとよいでしょう。財宝ステロ系の種類自体は少なく基本的に別のカードと組み合わせて使うことが多いです。が、よろずやだけは別格。銀貨獲得して、山札のトップ落として回転力を上げて、ドローまでして、屋敷も廃棄できるという「お前、他のステロカードの気持ち考えたことあるの?」レベルに強いです。

b2:仮想金ステロ

民兵・商船など+コイン系を使用するステロですが、アクションを消費&銀貨よりもコストが高いからには当然それ以上の効果を発揮します。例えば民兵ならハンデスアタック、商船なら次のターンも出力補助、記念碑ならついでにVPを稼ぐこともできます。(え?金貨より出力あるのに5金で買える奴がある?そいつらは基本的に強い奴らです。ただし官吏テメーは駄目だ)こちらも回転補助と相性がいいのは言わずもがなですが、ドローを基本しないので村系やキャントリップと組み合わせやすいです。Aのドロー系では引いてしまったアクションは使えないですからね。法貨「せやな」ヴィラ「分かる」

b3:圧縮ステロ

圧縮ステロも更に3種類に細分化できます。

①:礼拝堂・医者などの複数廃棄系

②:金貸し・生贄などの1枚廃棄系

③:改築・再建などの他カードを獲得しながら廃棄をする通称:改築系

①は質を最速でMAXまで引き上げますが、バテるのも早いです。しかも呪い・廃墟がない場では①のカードの仕事が終わるとそれ自身も邪魔(通称0点呪い)になってしまうのでMAXまで上げたデッキでどれだけ対策するかが鍵になります。例としては島で島流しにする、昇進させてクラスチェンジする、むしろ上げきったデッキでゴリ押すなどの方法があります。

②は1枚廃棄しつつ出力補助にしてデッキを成長させるため、使ったデッキ1周ごとに強くなっていきます。故にこちらも回転補助があると嬉しいアクションになります。特にここだけの話回転力と廃棄対象を出会わせる点から1枚廃棄系は資料庫との相性がとても良いです。

③は圧縮とパーツ集めを同時に行うのでコンボにも行く感じの印象が強いですが、もちろんステロにも使えます(他のコンボパーツ次第)。1コスアップ系(改良・再建・開発・変容)や交易人・交易場は銅貨を消せるだけでなく屋敷を廃棄しながら銀貨を獲得できる点が強いですね。2コスアップ系(改築・replace)は偶数理論(2,4,6,8コスだけを獲得・購入し改築でランクアップさせる戦術)から6金カードが手に入りやすい場かどうかを見ましょう。例えば国境の村を獲得しながら改築を供給する、青空市場で改築しながら金貨を獲得する、隠し財産で金貨を予め仕入れるなど色々な方法が考えられます。まあそれを1枚でやってのける総督という壊れカードがあるんですけどね!

 

C:コイントークンステロ 〜お金がないならトークンで払えばいいじゃない〜

コイントークンを稼げるカードは蝋燭職人・広場・パン屋・肉屋・商人ギルドの5枚でそのうちステロに使えるのは肉屋・商人ギルドの2つ。肉屋も商人ギルドも他のドミ勢が色々語ってるので自分からは概要だけ説明しようと思います。両方とも終盤の6,7金の時に属州が買えるのが強みなので、コイントークンは終盤を除いて最低2枚はキープするとよいでしょう(当然目安なのでこの限りではありませんが)。最初のうちは金貨を廃棄して属州が獲得できる場合を除いて、肉屋のランクアップは最大1コスアップまでと心がけるといいかもしれません。コイントークンはデッキ潜在金量を上げている感覚で私はプレイしています(いつでも使っていいポケットマネーみたいなもの)。商人ギルドは余った購入で銅貨を必ず買うことを忘れなければ大体大丈夫です。

 

D:建て直し 〜でも属州が取れるならOKです!〜

改築ステロの中でも特殊中の特殊なのがこいつ。8金を恒常的に出そうとする他のステロと違って5金を出し続けて建て直し・公領を獲得するのがこのステロのポイントとなります。そのため公領を獲得するカード(伯爵・複製など)や廃棄された公領を再利用するカード(盗賊・墓暴き)、5金出しやすくするカード(馬商人・millなど)があるとより強い戦術となります。あとこれ1枚で属州を獲得するのでハンデスされてもさほど痛くなく、むしろ手札にだぶった勝利点を捨てさせてくれるチャンスにもなることは覚えておいて損はないでしょう。

 

さて色々とステロについて語ってみましたが、コンボの方が強いことも多々あります。「コンボが苦手なことを言い訳にするステロ勢になってはいけない」、ドミニオンに勝つためには勉強することを止めてはならないのです。