慶ドミのぼっちでもドミニオン

基本ドミニオンのことについて書きたいな〜って。

そうだ、カードの愛称まとめてみよう。

何となく突発的に思いついてしまったので。慶ドミではかなり特殊な呼び名をしているカードがいくつかあります。もちろん大会みたいなちゃんとした場では使いませんが、試合後の感想戦とかでは思わず略称が出てしまうものです。きっと皆さんが言ってしまうものもあると思いますので、「ああ、これ言っちゃうわ〜ww」とか「いやそのネーミングセンスは流石にないわ〜」みたいな感じで楽しんでもらえればと思います。

 

基本

地下貯蔵庫  :ちかちょ

礼拝堂    :れいはい

玉座の間   :ぎょくざ

陰謀

仮面舞踏会  :かめん

願いの井戸  :ねがいど

共謀者    :きょうぼう

鉱山の村   :こうむらさん

銅細工師   :どうざいく

海辺

原住民の村  :はらむらさん

真珠採り   :しんじゅ

密輸人    :みつゆ

海の妖婆   :ようば

巾着切り   :きんちゃく

宝の地図   :ちず

引揚水夫   :ひきあげ

船着場    :ふなつき

錬金術

念視の泉   :ねんし

錬金術師   :れんきん

繁栄

労働者の村  :ろーそん

造幣所    :ぞうへい

ならず者   :ならず

行商人    :ぎょうしょう

収穫祭

移動動物園  :いどぶ

馬商人    :うましょう

馬上槍試合  :ばやりーす

豊穣の角笛  :ほうじょう

品評会    :ひんぴょう

異郷

愚者の黄金  :ぐしゃごん

シルクロード :しるく

遊牧民の野営地:ゆうぼくみん

地図職人   :ちずしょく

国境の村   :こっきょうそん

暗黒時代

共同墓地   :きょうぼ

草茂る屋敷  :くさしげ

青空市場   :あおいち

隠遁者    :いんとん

採集者    :さいしゅう

金物商    :かなもの

吟遊詩人   :ぎんゆう

偽造通貨   :ぎぞつー

山賊の宿営地 :さんしゅく

はみだし者  :はみだし

騎士     :サー/デイムの敬称略

ギルド

蝋燭職人   :ろうしょく

伝令官    :でんれい

商人ギルド  :しょうぎる

冒険

失われし都市 :ろすとしてぃ

沼の妖婆   :ぬまよう

呪いの森   :のろもり

橋の下のトロル:とろる

トレジャーハンター:とれはん

失われた技術 :ろすとあーつ

帝国

生贄     :にえ

騒がしい村  :さわむらさん

ワイルドハント:わいはん

王室の鍛冶屋 :ぶらっくすみす

大君主    :おばろ

城      :それぞれ3城~10城

意外な授かり物:いがさず

大地への塩まき:しおまき

山賊の砦   :さんとりー

汚された神殿 :けがしん

列柱     :れっちゅー

プロモ

闇市場    :やみいち

2nd edition

secret passage:しーぱす

 

こうして見ると長い名称のカードは当然ながら略されますが、集めれば強い使用頻度の高いカードや強力なカードなどに(無意識ながら)略称がついていることが分かりました。また新しい拡張になるにつれ、英語版で少しずつ触れていったことから英語の略称も増えています。ドミニオンの研究をいつ頃からしているのかバレますね。

一応暗黒時代から本腰を入れて研究しはじめたんだけどなあ……